アプリでスキマ時間に英語学習

学生時代には、そこそこ英語を勉強していた私ですが、社会人になってからは英語を使う機会もぐっと減ってしまって、どんどん使えなくなっていました。昨年、母と海外旅行に行く機会があり、行先はシンガポールでした。
シンガポールは様々な人種の方がいて、コミュニケーションは英語になります。母はまったく英語が話せないので、私が少しでも使えるようにならないと!と思い、また勉強を始めました。だけど英会話スクールなどに通う時間もお金もないので、まずは手始めに英語学習のアプリを使ってやってみようと思いました。検索してみると、たくさんのアプリがあってびっくりしました。

!–more–>

使っている人の口コミなどを見て、いくつかダウンロードしてみました。そんな中で、一番私がおすすめしたいアプリは、「Duolingo」です。中学校で学習するような簡単な文法から、徐々にレベルアップしていって、大学受験に出るようなレベルまであります。学習は、英訳・和訳から、ケータイのマイクを使って、自分で読んだりもできるところが良いと思いました。やっぱり自分で話せないと、使える英語にならないですからね。
そして、自分の目標にあわせて、1日に何コマ進めるかを最初に設定するのですが、その目標を達成できてないと、夜11時くらいにアプリからメールが来ます。なので、面倒でも忘れていても、ちょっとやろうかな~と続けられる点も良かったです。まぁ、ネイティブの方と話す場合には、もっと対話重視のレッスンなどが必要かと思いますが、まず手始めに英語の勉強を始めようと思っている程度なら、ピッタリのアプリだと思います。