私の英語習得方法はとにかく外国人と話す

私がいままでしてきた英語習得方法はもうズバリ外国人ととにかく話す!です。初めて英語に興味を持ったのはロサンゼルスに旅行に行った時、もっと話せたら楽しいのになぁ~という単純な気持ちから勉強を始めた。実際話せるようになるとほんとうに世界が広がりたのしいんです!

いまではどこにでも見かける外国人、でも実際はなかなか話すチャンスなんてないんですよね、でも渋谷新宿の外国人が集まる居酒屋パブなどに行けば簡単にお友達になれるし会話もできたりもします。外国人も日本人の友達が欲しいと思っている人は多いのです、だから笑顔で気軽に話しかければ大丈夫です!

勉強し始めは辞書を片手に電車の中でもどこでもとにかく単語を覚えました。そしてそこから自分が言いたい文を作っていきとにかく暗記するように何度も何度も声に出して頭の中でシュチュエーションを思い浮かべて空想の世界で毎日外国人とお話ししていました(笑)

少し基礎ができてくると今度は海外旅行にでかけ実際に使ってみる、失敗しても通じなくてもそれが経験となり印象に残りどんどん英語がインプットされるんです、これは自宅で勉強するよりも体験として頭に残るのでほんとうに効果的でした。しかし何度も旅行にいけるわけではないので日本にいる時は渋谷や新宿など外国人が集まる場所にでかけ積極的に話しかけました。

そのうち外国人の彼氏ができたり友達が増えたりしてどんどん英語を使う機会が増えました。英語と言っても話す人によって発音が違ったりヨーロッパ人の使う英語は聞き取りにくかったりといろいろです、国によって違う単語で同じものを表す場合もあるので、もうとにかく外国人とたくさん話してたくさんの英語に触れるのが一番だとおもいます。