私のおすすめ英語学習法

人それぞれ、英語学習法があると思いますが、私がオススメするのは、「NHKラジオ」と木村達哉先生の本です。NHKラジオは、毎日勉強しよう!という気になるので、習慣づけをするという点でとても有効的だと思います。私は遠山顕さんが大好きです。優しい声と丁寧な説明が勉強の意欲を掻き立てます。

二つ目の木村先生の本は、速読のCDです。このCD、すごく特徴的です。同じ文章を2回読み上げるものなのですが、1回目は少し早く読み上げます。2回目は普通の速さで読み上げます。すると、2回目の普通の速さが、すごくゆっくりに感じ、そして、いろんな単語が聞き取れていることに驚きます。リスニングが苦手な方はもちろん、自分が上達している実感がわくので、やる気につながります。

英語学習の一番大切なことは、継続する力だと思います。やる気をいかにつなげるか、その意味では、英会話教室は、お金を払っているので、いやでも続けようと思いますが、お金をかけず、地道にすることの良さもあると思います。

最後に、留学をいきなりするのはお勧めしません。なぜなら、日本にいて、英語が十分できないのであれば、海外に行っても、それ以上のことはできません。外国に行った、という思い出はできますが、英語を勉強したい、というのであれば、留学ではなく、日本で勉強することをお勧めします。そして、自分へのご褒美として、外国に遊びに行ったとき、英語がどの程度できたか、上達したか、を計るほうが楽しいと思いますよ。