英語を完全攻略してしまいましょう

英語が苦手だという学生をよく見かけます。確かに英語は必勝法が無いといえるくらいに多彩な科目です。しかし、逆に言えば自由度が高いともいえます。自分のやり方を信じて適当に勉強しているだけでも上達することが可能なのです。英単語からやり始めてもいいですし、文法などを学んでもいいです。長文を声に出して読むだけでも大きな効果があります。英借文というくらいに英語は真似をすることが大切です。長文を読んでみて使えそうな文章を真似することからスタートをしましょう。そうしていれば英作文もできるようになります。

大切なことは続けることかもしれません。毎日30分でも良いので英語を勉強するという習慣を身につけることができればその後の英語は安泰です。英語の能力はいきなり伸びるようなものではありません。しかし続けていれば必ず理解できるというところが英語の素晴らしいところです。このような部分は日本語にも似ています。漢字を覚えることは大変ですが続けていれば必ず出来る様になるのです。継続は力なりですね。

成果が出なくてすぐに諦めてしまう人は注意です。世の中にはすぐに出来る様になることも多いですけど、やはり本当に大切なことは毎日何かを続けることです。継続していることで出来る様になることは多いです。それは付け焼き刃の知識とは違ってほんとうに役に立つ知識となります。英語ができてくると仕事をするときにも役立つかもしれません。そして何より英語は面白いのです。