英語チャットアプリchattyを使用した感想

スマホアプリChattyで英語でチャット会話を楽しんでいます。こちらはオンライン英会話のレアジョブが運営している無料アプリで1日10分、外国人と無料で英語のチャットを楽しめます。カメラに向かってしゃべるオンライン英会話は緊張してハードルが高いと思っていましたが、チャットならできました。

実際に使ってみてこのアプリの良いと思う点を紹介します。

1.24時間いつでも好きな時間にチャットできる。家事のすき間時間にできて便利です。私は夫がお風呂に入っている間に使用しています。

2.10分だけなので気軽。

3.スタンプがあり挨拶や返事ができる。初心者は特に安心です。

4.相手が会話をリードしてくれる。もし言葉につまっても優しく促してくれます。

5.チャットなので相手が何を言っているかわからなくてもネットで調べられる。

悪い点。

1.お気に入りの先生が会話中、または不在のことが多い。これは仕方ないので何人かお気に入りの先生を見つけるようにしています。

2.延長できない。会話が盛り上がってもっと話したくても延長はできません。

3.システムトラブルがたまにある。会話ができないことがありました。しかし会社にメールで報告をしたら1回無料券をくださりきちんと対応してくれました。

このアプリを使用してからは、会話では今日あったことを聞かれたりするので普段からこれは何て言うんだろう?と英語で考えることが増えました。他国の方とお話するのは刺激的でとても楽しいです。今後も続けていき自信がついたらオンライン英会話にも挑戦したいです。